技術部 西方です。
先日、自分が大好きな大阪の某スカパンクバンドが長野に来ておりまして、幸運にもチケットが当選していたのでライブに行ってきました。
それこそコロナ前は頻繁にライブハウスに通っていたのですが、2020年~2022年ぐらいの間はなかなか以前のように気軽には行けず。
去年ぐらいから、徐々に規制も緩和されており、そろそろ行ってもいいのかなとライブに行っておりました。
話は戻り、先日行ってきたライブはコロナ前の頃を思い出させてくれるような、もう何でもあり!といった感じで自分も相当はしゃいでいたのですが、ライブ終盤で血の気が引いて手足がしびれていく感覚が…
ライブに行ったことがある人ならわかると思うのですが、この手のバンドで満員状態のライブとなると熱気がすごいので、空調もほとんど効いておらず酸素も薄く、汗でびちょびちょでかなり劣悪な環境なわけです。
おそらくこれは脱水症状か熱中症の類くさいなと思いながら、外に出ようとするも結構前の方にいたので人をかき分けて外に出るのも一苦労。
なんとか脱出して、バーカウンターで水を交換して休憩して事なきを得ました。
以前までならこれぐらいのライブは何ともなかったのですが、きっと前みたいに若くないので体力が落ちているのだろうか、後10年ぐらいはライブハウスに行きたいから(あと最近久しぶりに会う人に太った?とやたら聞かれるから)体力づくりのためにちゃんと運動しなければいけないなと思わされた一夜なのでした。